ビジネスマッチングをリードする

2018年度(昨年)の事業報告

  • HOME »
  • 2018年度(昨年)の事業報告

平成 30 年 4 月 1 日から平成31 年 3 月 31 日まで

                                  特定非営利活動法人 京都イノベーション・リソース

1    事業の成果

・以下の事業を実施し、ビジネスマッチング及び企業支援の実績をさらに積み上げることが出来ました。

産学連携活動については、従来行って来たCFRPをテーマにした“テクノシンポジウム”を3回実施して来ましたが、新たな分野として水素エネルギーを取り上げて、『水素エネルギー・テクノシンポジウム』を開催しました。また、CFRPについては会員制のCFRP懇談会を発足し、3回の活動を行ないテーマの深掘りを行いました。

中小企業の支援については、大阪府の新分野・ニッチ市場参入事業化プロジェクト支援を継続して行うとともに、泉大津の商工会議所からのOZUプロジェクトの支援も行いました。

・分科会活動(産学連携)の充実、法人活動のための基盤強化も行いました。

 

2    事業の実施に関する事項

(1) 特定非営利活動に係る事業

 

 

事業名

 

事   業   内   容

当該事業の 実施日時 実施場所 従事者の人数

受益対象者 の範囲 及び人数

事業の金 額

    (千円)

中小・ベンチャ ー企業に対する ビジネスマッチ ングによる支援

①        神戸市産業振興財団と来たるべき水素社会のニーズに対する神戸ものづくりシーズ企業の取組の支援を実施し、特定ニーズ企業とのマッチングも実施出来ました。

 

30年4月~

31年3月

関係各社 3名

 

ニーズ企業 3社

 

シーズ企業 14社

 

     500

企業支援

①            2014年度より大阪府から受託を受けて、ティエスアイ社・大阪市都市型産業振興センター(産創館)と共同企業体を構成、「新分野・ニッチ市場参入事業化プロジェ クト支援事業」を行っています。

昨年度は、2017年度の5社の支援を平成29年9月から平成30年6月まで、企業の事業化及び販路開拓支援を担当し、推進しました。(H30年6月までの活動)

 

30年7月~

31年6月

関係各社 9名

 

支援企業数

   5社

 

    1,104

 

 

企業支援

②             泉大津商工会議所より毛織毛布業界の活性化を目指したOZUプロジェクト支援の受託を受け、新たな視点での具体的提案を参加5社に行いました。

30年6月~

 31年3月

   2名

 支援企業数

    5社

    518

 

③              京都リサーチパーク社が運営受託している門真市の中小企業サポートセンターの企業支援に、コーディネーター2名を派遣し、その中で企業支援の活動を行いました。

30年4月~

  31年3月

 支援企業数

   153社

   3,362

 

産学連携研究会

 

①            ほぼ月1回の頻度で研究会を開催し、テクノシンポジウムのやり方、その後の進め方についても議論を交わしてきました。

 

30年4月~

31年3月

7名

 

分科会

月1回

 

    27

 

テクノシンポジウム

 

②            上記の成果として、新たに水素エネルギーをテーマにして第1回目の水素エネルギー・テクノシンポジウムを開催し、CFRPのテーマについては過去3回の実績から特定テーマでCFRP懇談会を開催出来るところまで来ました。

 

30年5月~

31年2月

7名

 

シンポジウムを1回開催

参加者    43名

 

    488

                                                                                           以   上

 

お気軽にお問い合わせください TEL 06-4862-5240 応対時間 月-金 9:00-17:30

PAGETOP
Copyright © Kyoto Innovation Resouce All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Scroll Up