ビジネスマッチングをリードする

理事長ご挨拶

  • HOME »
  • 理事長ご挨拶

理事長ご挨拶

 

 

 

 

NPO法人 京都イノベーション・リソース

理事長 鴻野 雄一郎

 

NPO法人京都イノベーション・リソースは平成23年5月に設立認可された法人です。

その前身は京都大学機械系教室の卒業生が集まった私的な活動集団でしたが、その集団の精神を継承しつつ、私的な活動をより組織的に、かつ継続的に発展させていくために法人化したもので、現在は京大機械系卒業生のみでなく、出身を問わず同じ志を持つものの集団へと発展しています。

当NPO法人の目的は、会員の豊富なビジネス経験に基づく技術知見や管理ノウハウ、主要メンバーである京大機械系卒業生の同窓会ネットワークが所有する知的資源を活用することなどにより、企業や大学・研究機関が持つニーズとそれに対応するシーズを発掘し、これらの連携・活用により企業のイノベーション促進や新産業創出に寄与することにあります。また、優れた技術シーズを持ちながら、実用化や事業化に問題を抱えている中小企業の皆様への技術開発、市場開発の支援も目的としています。

法人発足後の活動により、私たち自身の活動ノウハウも少しずつ蓄積され、また関連自治体の産業振興担当部門やその外郭団体とのネットワークも強化されてきました。

一方、会員はそれぞれのライフスタイルを維持しつつ、ボランティア精神に基づき、自分の専門や得意領域を生かした活動を分担しながら行っています。

当法人が社会にとって必要な存在と広く認められ、会員にとっては法人での活動が充実した人生を送る一部となるよう、当法人を成長・発展させていきたいと願っております。

皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

PAGETOP
Copyright © Kyoto Innovation Resouce All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Scroll Up